Page: 3/12  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
東京ばな奈ブリュレ
20070108_243038.jpg
頂き物のおすそわけ。
バナナ風味のバウムクーヘンの上にカラメルがパリパリ(^q^)
年輪の方向が想像していたのと逆なのも面白かったです。
日本はお菓子がおいしいし、ご当地もの・名物が充実してますね。
| きたちゃん | 14:58 | comments(3) | - |
初詣
20070104_240902.jpg
去年と同じ、末吉でした。(それなら良い年になるのかな?)
「週末をエンジョイするとよし」とありました。
エンジョイ(笑)
| きたちゃん | 01:54 | comments(2) | - |
金儲けの秘訣
数週間前の話になりますが、日本から家族が来まして、一緒にラスベガスへ行ってきました。
何はさておき、ラスベガスヒルトンへ。
(ほんとはベラージオの噴水が一番好きだけど)

な〜んでヒルトン?

ヒルトンには、"STARTREK"の世界を再現したアトラクションがあるのです!
同じくトレッキー(スタートレックファン)の妹・弟、そして「スターウォーズなら観たことあります」なんて言っている義弟(妹のだんな)、私の4人で会場の12時前に到着。
(父母は買ったばかりのビデオを持ってどこかへ撮影に)

前に1回行ったことがあるのですが、ここの再現度はすごい!
(トレッキーぢゃない人には分からないかもしれませんが)

すごいとこその1:施設
入るとまず↓

starship

わ〜、USSエンタープライズだっ!
右には(ちょっとしか写ってないですが)、クリンゴンのバード・オブ・プレイが!!!
左はボイジャ〜〜〜〜〜

レストランもあるのですが、そこは、DS9のQuarkのお店。


すごいとこその2:宇宙人がいる!(それも完成度高いの)

それも、各宇宙人の性格にあった喋りをするのです。ニョロピピピ
フェレンギ人にレストランで会ったら、
"What do you consume?"(何を消費してるんだ?)とか。

Ferengi フェレンギ人。
おちゃめな奴♪


あとは、クリンゴン人とクロノス人に会いました。

すごいとこその3:グッズが充実

いろいろ買い漁りましたが、「やられた!」なのが・・・

じゃ〜ん!

フェレンギの金儲けの秘訣集!!!

quark

主にDS9に出てくる、フェレンギ人の信条みたいなものの本ですが、よくテレビで彼らが「金儲けの秘訣第9条!」とかって言ってるんですねぇ。
それが全部読めるなんて〜
すごい〜

あとは、“宇宙艦隊アカデミー卒業生Tシャツ”とか。
(買って、ブラジルに着ていっちゃった)
スタートレックのオリジナルシリーズに出てきた、宇宙船の中で大量発生してスポックとかカークを難儀させた、もこもこした生物のぬいぐるみとか。

ほんと、好きな人以外には
なんじゃそれ?
みたいなものがたくさん売ってありました。

おもしろかった〜〜〜
| きたちゃん | 07:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
いい子にするから
街はますますholidayモードです。
ラジオはクリスマスソングばかり流しているし、お店や家々の飾り付けも電飾がキラキラぴかぴか
会社の同僚も、チームで「プレゼント交換プレゼント」なんか始めています。
(くじをひいて、それに書かれている人にプレゼントをあげるそうです。)

で、いつも行くスーパーですが・・・

santa

「特設コーナー」には、トナカイとかサンタさんのチョコなどのお菓子がどっさり。

よく見ると、「くつした」がぶら下がっていて・・・

santa1

写真ではわかりにくいですが、
右のくつしたには;
Dear Santa, I have been a good boy
(サンタさん、ぼく、いい子にしてたよ)

私のお気に入りは左のくつした。
Santa, I promise I'll be good
(サンタ、いい子にするから)

買いそうになってしまった・・・
| きたちゃん | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
チアキちゃんのドラマ
ヤフーニュースを見ていたら、新春のドラマで、菅野美穂さんが向井千秋さん役をされるらしいです。
向井千秋さん、大・大・大好きな私としては、見逃せませんラブラブ
ちょっとでも、彼女みたいなステキな女性に近づけたらなぁ、と思います。

努力家で、「これ」と決めたら一生懸命で、まっすぐで、食いしん坊で、度胸があって・・・
それで、いろんな国の人と協力して、ミッションを遂行していく、そんな人なんだろうな。
| きたちゃん | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
23カ国目は・・・
先週、ブラジル/アルゼンチンへ行ってきました!
1週間でイグアスの滝とリオデジャネイロでハイキングとシュラスコ(バーベキューみたいなの)に舌鼓。

旅行記はまた今度にして、久しぶりにこのサイトの地図をアップデートしてみました。
行ったことのある国が赤く表示されるんです。
(濃い赤は、住んだことがある国)

map

ブラジルは広いので、けっこう地図が埋まりました。
アフリカ大陸は未踏の地。
国際交流関係の友だちだと、地図が真っ赤になるツワモノも多いだろうな〜〜〜

私の場合は、合計23カ国(日本含む・トランジットのみは除く)でした。

[北米:2カ国]
カナダ
アメリカ

[中米・カリブ:5カ国]
バハマ
プエルトリコ
エルサルバドル
グアテマラ
メキシコ

[南米:5カ国]
アルゼンチン
ブラジル
コロンビア
チリ
エクアドル

[欧州:4カ国]
フランス
ドイツ
オーストリア
スイス

[アジア:6カ国]
タイ
中国
日本
マレーシア
韓国
台湾

[オーストラリア・パシフィック:1カ国]
オーストラリア

初めての海外は、高校2年生の夏休み、3週間のオーストラリア語学研修でした。
勉強していったつもりでしたが、なかなか聞き取れず・話せず。
大学生で初めて行ったドイツも、ドイツ文学専攻ながら、ぐうたら学生だったもので、聞き取れず・話せず。

どちらの語学も、それらの経験がモチベーションになって、英語はTOEIC 900点、ドイツ語はZMP合格まで何とか勉強を続けられたんだと思います。
特に、高校生の時にビートルズのYesterdayの歌詞が、音じゃなくて単語として耳に飛び込んできた瞬間は感動モノでした。
まぁ、語学力はこんなんじゃまだ充分とはいえませんが・・・
ドイツ語なんか忘れ放題ですし泣き顔
でもでも!そんな機会を与えてくれた・応援してくれた両親に感謝です。
| きたちゃん | 13:39 | comments(2) | trackbacks(2) |
Holiday Season
「日本は街の飾り付けが変わるのが早い!」と聞くこともありますが、アメリカも11月にしてHoliday Seasonモードです。
(会社の雰囲気も・・・)

1118

トナカイのポーズがカワイイ。
奥の車と比べると分かりますが、かなり大きいです。
(去年も同じだったけど@ South Coast Plaza)

1118-1

モールもライトアップされています。
写真が暗くなっちゃいましたが・・・

"Feliz Navidad" (Happy Holidayみたいな感じ)と、スペイン語の看板があったりします。

何となく物足りないのは、雪降る中の夜景が家の近くでは見られないこと。ゆき

まぁ、年中暖かいというのは有り難いですけど、こういうときは、寒い方が、なんか、感じがでますよねぇ。

数年前に、地元・広島の備北丘陵公園にライトアップを見に行きましたが、きれいだったな〜〜〜
今年もやってるのかな?
確か、キャッチコピーは
大事な人と来てください

・・・叔父、叔父の友人たち、そして私の女友だちと行っちゃいました・・・

でもでも、今考えると、それって、と〜っても大事な人たちと行ったな、って思います。
| きたちゃん | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
No one has gone before... ポータブルDVD買いました
ポータブルDVDプレイヤーを買いました!
アメリカで買ったDVDをPCで見る為にリージョンコードを何回か変更していたのですが、そろそろ変更回数が限界にきそうだったし、最近飛行機に乗る機会も多いので、機内でDVDを観ようという計画です。

電機やさんを回ったり、インターネットで探したりして、結局買ったのが・・・
INSIGNAという会社の7インチのもの。
税抜きで99.99ドル。
画面サイズは7インチでよかったのですが、ほんとはマルチリージョン(リージョンフリー?)を探していたものの、これというのが見つからず。
買ったのは、リージョン1専用機です。
バッテリが3時間もつそうなので、映画1本は観られるかな。

早速試運転!

Q1

なかなかいいです〜〜〜
操作も簡単で、必要最低限の機能のみ!

ん?何のDVDを観たかですか???

Q2  STAR TREKです!!!

エンタープライズ号が、買ったばかりのDVDプレーヤーの画面に現れた時はちょい感動。

ちなみにこのDVD、4枚組で、トレッキー(スタートレックファン)にはたまらないセットです。
Q
「Q」というキャラが出てくるエピソードばかりを集めたDVDなのです。
と、いうわけで、The Next Generationsのみならず、Deep Space Nineや、Voyagerのエピソードも収録されています。
こりゃすご〜〜〜い。

私はThe Next Generationsが好きで日本にいたときはケーブルテレビでこまめに観ていたのですが、ほかの2つは少ししか観たことがないので、これもまた楽しみです。

うぁぁ、スタートレックのDVD全集が欲しくなってきたぁぁぁぁ猫2
| きたちゃん | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
とくちょう:ふつうのにんげん
急に「てんどんまん」が両手に持った箸であたま(ドンブリの蓋)を叩きながら笑顔で歩く姿が頭に浮かび、ググってみました。

てんてんどんどん てんどんど〜ん

の、歌が頭から離れず・・・

 ←てんどんまん


オフィシャルサイトには、各キャラのプロフィールが載っており、つい見入ってしまいました。

しっかし、アンパンマンの世界、かなり奥深い・・・
それぞれのキャラの設定がきっちりしているし、私の記憶にあるよりもかなりキャラが増えています。
(ま、姪っ子甥っ子がアンパンマンの対象年齢だったのは十数年前か・・・赤ちゃん子供
それに、設定がけっこうシビアです。

「ロールパンナちゃん」なんか、悲しいですよ。
"わたしは、ジャムおじさんに作られたメロンパンナのお姉ちゃんなの。ジャムおじさんが、良い心のもとになるまごころそうのしるをいれてくれたんだけど、ばいきんまんが、ばいきんジュースを生地に入れてしまったので、二つの心を持つようになってしまったんだ。メロンパンナの声を聞くと、わたしの赤いハートが輝いて、悪い心のときでも、良い心になることができるの。"
(日テレのオフィシャルサイトより)



 →ロールパンナちゃん


あと、おもしろかったのが、「ジャムおじさん」。

とくちょう: ふつうのにんげん。

確かに、アンパンとか、カレーパンなどの食べ物・あるいはうさぎの先生みたいな動物が多数を占める世界においては、人間であるというのは、特徴になるんですね〜〜〜
アメリカのテレビドラマ「トワイライトゾーン」で、“美意識”に関するエピソードがあって、それにも通じるものがあるなぁ、と思いだしたりしました。
「ブタの鼻を持った人が美しい」とされている世界の設定で、少数の美男美女(私たちの世界でいう美男美女ですよ。鼻筋の通った・・・)たちが、「ブサイク!」みたいな感じで蔑まれて、悩んで、最後に整形手術をしようとする話。
ラストシーンで初めて、「多数派/(その世界での)美しいひとたち」の顔が大写しになるんですが、ブタの鼻なんですよ。
こりゃびっくり。

なんか、最近出張続きで忙しかったんで、あんぱんまん、息抜きになりました。
| きたちゃん | 12:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
奥さんの転勤
先週末、会社のアメリカ人同僚の家にお邪魔してきました。
競合他社に転職したアメリカ人の元同僚・Lちゃん夫婦も来ていて、ポーカーをやったり、ワインを飲んだり、ケーキを食べたりと、楽しい週末の夜になりました。

他社の話を聞くのはナカナカ興味深かったです。
さらに、出張が多いポジションに着いたらしく、アメリカ中西部の都市に通い詰めている様子。
「あれ?Western Region(ざっくり言うと、アメリカ西海岸の南半分あたり)の担当じゃなかったっけ?」
と聞くと、私の勘違いだったようで、カリフォルニアから担当地域まで飛行機で頻繁に移動しているようです。
そこでびっくりしたのが、Lちゃん曰く、
「半年後くらいにはアトランタに引っ越す予定なのよ」
とのこと。


今、”We will”って言ったぞ???
ダンナさんも引っ越すってこと???

誰かが、
「Brian(Lちゃんのダンナ)、あんたぁどうするんかいのぅ?(広島弁に翻訳)」
と、聞くと、彼はアトランタに引っ越してからそこで仕事を探すんだそう。

奥さんの転勤に合わせてダンナさんが仕事を辞めるってのは、日本ではまだ聞いたことがありません。
アメリカ人の取引先の人で1組と、メキシコの人で1組ほど同じパターンの話を聞いたことがありますが・・・
(メキシコ人の彼は、国境を越えて、アメリカまで来ちゃったし)

それにしても、Lちゃんのダンナさん、
「君の給料だけでやっていけるから、ボクはリタイヤしようかな〜」
と、全くもって自然体でした。
周りの米人たちも驚いた風じゃなかったですし。

家族が一緒に暮らすもの・一時期でも離れないという考えが基本であれば、自然な選択なのでしょう。
出張にも奥さんが一緒にくるのもよく見ますし。

何かにつけて夫婦単位。
レンタカーも、配偶者は「追加ドライバー」の追加料金を取られないし、国立公園の年間パスも配偶者用のサインをする欄があって、共有で使えますし。
| きたちゃん | 12:07 | comments(3) | trackbacks(0) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode