Page: 2/4  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ガソリン価格
「5S」って知ってますか?
(ちょっと仕事がらみ眼鏡
製造現場などの業務効率化・従業員満足向上・安全性向上のための、トップダウンならぬ、ボトムアップな職場風土を醸成するツール(施策)です。
ウィキペディアの説明はこちら。
「5S」というだけあって、5つの「S」で始まるフローで導入していくわけですが・・・

整理
整頓
清潔
清掃
しつけ(sustainの意味ね)

仕事でこういうプログラムに取り組んでいると、自分の部屋はどうか?なんて気になってきます。
いらないものはないか?
物は定置化されているか?
汚れたらきれいにするんじゃなくて、汚れない工夫はできているか?
動線は?
ナドナド・・・


仕事中毒デース猫2

まぁ、そんなこんなで自分の部屋の「整理」モードにスイッチが入ったわけです。
(まだ5Sの第一段階汗
アパートなのでいつでもゴミ捨て放題なのをいいことに、ぽいぽい使わなさそうなものを捨てているのです。
で、出てきたのが・・・
渡米時の家計簿!
(当時はつけていたんだな。もうやめましたが。)
見ると、ガソリン価格が1ガロン(3.78リットル)あたり2ドルを切っています。
安い。
今、ようやく1ガロンあたり3ドルをきったところ。
それって、去年旅行先で「高い〜〜〜」といって記念に写真に撮ったガソリンスタンドの給油ポンプ写真掲載の値段よりも高いではないか!!!
(片づけ中にアルバムを眺めたら発見)

クルマに給油していると、クルマが「ごっくん・ごっくん」とドル紙幣を飲んでいるような感じがします。お金

と、大した問題意識もなく、片づけを続けます・・・
やっぱ3年も経つと、モノが増えているもんですね。
3年間のアメリカ生活棚卸しって感じです。
| きたちゃん | 02:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
Never Lost
今週はまたまた出張、ソルトレイク近郊の町に来ています。
周りに観光名所もない場所なので、仕事の後はホテルでおとなしくしています。

基本的に同僚と現地集合なので、レンタカーのお供は・・・
Never Lost♪
never lost
ハイ、ポータブルナビです。
(同僚はサテライトラジオ派)
ちょっと再計算が遅いときもありますが、操作はシンプルで、レンタカーを返すのに、「ハーツ・レンタカー返却」という行き先指定もあるし、便利です。
何より、自分がどこにいるのか分かるだけでも重宝してます。

そんなこんなでトランクを開けると、日本では見たことのないタグが。
run

拡大!

run1

何かというと、万が一トランクに閉じ込められた時に脱出するためのタグなのです。
ひゃ〜〜〜〜
| きたちゃん | 11:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
こどもひも
child
先日行った、カナダの街角で。
サングラスがcool!眼鏡
| きたちゃん | 13:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
何のキット!?
またまた出張でソルトレイクに来ています。
朝早くから仕事しないといけない案件なので早起きです。おてんき
眠いぃぃぃ。
でも、朝焼けの山はとってもきれいです。
国立公園に来たみたいな気持ちに一瞬なります。

そんなこんなで足りなくなった封筒やらを買いに、文房具屋さん(STAPLES)に行ってきました。
文房具、ポストイットとか見てるだけで何だか楽しいラッキー
そんな感じで店内をぶらぶらしていたら・・・

こんなもの(右側)が売ってありました↓
kit

よく見えないですね・・・

拡大!

kit1

うひゃぁ、"Devorce Kit(離婚キット)"...
「高価な法的費用を避けるため」だそうで、中身は;
・離婚前の資産保護
・負債と資産の分配計画作成
・養育費・親権策定

このキットのほかに、「遺言書作成キット」とかも売ってありました。
逆で、「結婚キット」は見当たりませんでしたが・・・
何かあれば逆もあるとは限らないんだなぁ、需要がないんかなと思いつつ、封筒を手に店を後にしました。

キットだったら、ビリーの7日間ダイエットキットがいいな・・・
| きたちゃん | 13:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
スパイラルでごっそり!?
最近の私の統計によると、
日本人5人に4人が耳掻き好き
と、いうことが判明しました(笑)

sample sizeが少ない?
まぁまぁ、世の中の統計もどんなもんだかわかんないよ・・・
(と、記事の鵜呑みに警鐘を鳴らしつつ)

何人かでクルマで出掛けた時、いきなり「耳掻き好きか?」という話が出て、その話を他の人にもしてみたところ、耳掻きファンが多いことが判明。

そんな折、yahooを見ていたら、耳かきの広告がトップに出ていました。
↓これ
チタンコイル耳掻き
別にこのサイトと私は何の関係もないですが・・・

ウリは;
.好僖ぅ薀觜渋い如箸瓦辰修蝓票茲譴
形状が丸いので、耳に優しくフィットし、傷つけにくい
、だ、そうです。
“ヨーロッパの耳鼻科や小児科でも古くから採用されている、スパイラル構造”らしい。
アメリカや日本の耳鼻科はどんな耳掻きを使っているのでしょう???

mimi
何故かスエードのケースつき!

あと1つ耳掻きが売ってあって、
mimi1
これは実家にありました。
確かに良く取れるんだけど、耳掻きの掃除がしにくいのが難点でした。
メンテのしやすさも大事じゃけんね。

チタンコイル、東急ハンズとかにはあるのかなぁ?聞き耳を立てる
使ってみたいなぁ。
| きたちゃん | 03:21 | comments(5) | trackbacks(0) |
暫定セクシーボイス?!
声がどうもカスレて、ちょっとしゃべりにくい昨日今日。
アメリカのドラマ"Friends"で、フィービーが風邪の時に「セクシーボイスだわ〜」とか言って歌っていたのを思い出しました。
風邪を治したくないから、風邪のモニカが使ったコップを舐めたりとかして・・・
ぎゃぁ〜

それはさておき、私は日本でどうも風邪をもらってきた様子です。
頭痛もないし、のども痛くないけど、声だけがかすれて変な感じです。
病院に行ってみたら、

先生:たぶん風邪だと思いますけど

”たぶん”ですかい・・・

とりあえずクスリをもらったので、今日はそれを飲んでおとなしくしていようと思います。
| きたちゃん | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
サプライズで、よりハッピー♪


長年の友人から、サプライズプレゼント!
妹も感激しておりました。
(妹の好みを熟知しているかのような花と色の選び方はサスガです揺れるハート
| きたちゃん | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
スキューバ:swimming testの顛末
25メートルは泳げるけん、大丈夫じゃろ
と、数年前から興味があったので行ってみたスキューバ教室ですが・・・

ここで最大の難関が!
例のswimming testです。

結果は・・・

インストラクター:「海に出る日までに合格してね」

ハ・ハイ・・・

ダイビングショップのプールは海水だったので、普通のプールよりも浮きやすかったのですが、下手な泳ぎは体力を消耗するので、途中でギブアップしてしまいました。

とりあえず“海に出るまでには!”ということで、器具を付けて、他のカリキュラムを済ませました。
水中で息ができるのって、不思議で楽しかったです。

水泳の練習しなきゃ・・・

あ〜、前回の記事の勢いはどこに・・・
| きたちゃん | 13:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
スキューバ:学科修了!
体調を崩してスケジュール通りにいかず、思ったよりも時間がかかっているスキューバですが、本日、学科を終了しました!拍手拍手拍手やっほーぃラッキー

今日は教科書の4章と5章のチェックテストをやって、教科書全体(1章〜5章)のテストもやりました。
正答率75%で合格。
ぎりぎり75%で何とかオッケーでました。
(あと1つでも間違えたら再テストでした)

ぎりぎりで通過ってのも、なんかねぇ・・・
言い訳すると、けっこう引っかけ問題みたいなのもあったし。
英語だし・・・云々

あとはプールでの実習を経て、海での実習を2回(4ダイブ)でPADIのOpen Waterの免許取得です。

先生:「swimming testも今日やっちゃう?」
と、言われましたが、テストをやって疲れたので
私:「また次回!」
ということにして、今日は終わりにしました。

浮きをつけるといっても、ある程度泳げないといけないので、泳ぎのテストがあるのです。
そのswimming testの内容は;
。隠以間水に浮いておけるか
▲瀬ぅ咼鵐哀轡腑奪廚離廖璽襪鬘隠憶復できるか
(200メートル泳げないといけないんで)
、です。

10分も浮いておけるんだろうか・・・

で、

私:「どうやって10分も浮いていられるの?」

と、聞いてみました。
(店の人も不安でしょう。こんなお客は)

先生:「足をゆらゆら動かして、プールの端とかにつかまらないようにするんだよ。たいていの人はできてるから大丈夫だよ〜」

ほんとにそうなの???

私:「もし不合格だったら、水泳教室紹介してくれる?」
先生:「そんなに初めからやらなくても、ちょっと教わったらできるものだから、アドバイスをあげるよ」

中学校の水泳の授業以来泳いでないよ・・・
10分浮けるのかなぁ〜〜〜ひやひや

でもでも!
夜のスキューバダイビングは、いろんな光が見えて、すごくキレイらしいです。
俄然やる気!
| きたちゃん | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮武のうどん発見
すっかり美味しいうどんとはゴブサタな今日このごろ・・・

近所の日系スーパーで懐かしいフレーズが目に飛び込んできました!

おそるべしさぬきうどん

思わず売場の前に引き返し、確認。

次に目に飛び込んできたのは・・・

宮武

「おぉぉぉ、み・宮武!」

まさかその名をカリフォルニアの日系スーパーで見るとは。
宮武が半生タイプのうどんを売っているのも知りませんでしたが、それが海を渡ってカリフォルニアに来ていたのも、びっくりでした。

三島製麺所のうどん、食べたいな〜〜〜。
香川にうどんを食べに行ける日はいつかなぁ???
| きたちゃん | 13:15 | comments(4) | trackbacks(0) |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode