スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
As One
8月にNHKのBSで放映された、久保田利伸(くぼちゃんラブ)のライブを特集した番組を見ながら週末のおかたづけ。
先月両親が日本から来てくれた時に、録画して持ってきてもらったものです。

観るのは4回目だけど、感動の嵐ポロリ

曲と曲の間にインタビューが入るのですが、けっこう頷きながら観てしまいました。

色々、それぞれの人間が違うリズムとか価値観を持っているんだけれども、それがいい具合に1つになると、One Grooveになる。[・・・]それだからこそ生まれる音楽やノリ・・・

↑私の記憶違いもあるかもしれませんが、こんなことを言っていました。

“違う価値観”
日本にいても、アメリカにいてもいろんな価値観を持った人に出会います。
「くぼちゃんは(失礼)、私なんかよりも、もっとたくさんの・もっと違い幅のある人たちに会ってきたんだろうなぁ。」
と思いながら観ました。
また、アルケミストという小説に、(また記憶頼りですが)

人は他人がどう生きるべきかはよくわかっている。他の人の生き方を変えようとし始める

というような一節があった記憶があります。
(手元に今本がないので、本文のままではありませんが)

他の人の声に耳を傾けることも大事だし、それぞれの価値観を尊重することも大事です。
そのバランスも。
結局は、自分の良心にしたがって、その時その時に必要な事にまっすぐ取り組んでいくしかないのかな、と思います。
そうすれば、雑音も雑音としてしか聞こえてこないのかな。
あるいは、「雑音」と思ってしまうこと自体、傲慢なのかもしれません。

カリフォルニアといえど秋の気配がようやく訪れて、ちょっと考え事をしたひとときでした。

最後に軽いねた。
今日、日系スーパーに行ったら、TMレボシューションの歌がかかっていました。
このスーパー、妙に懐かしい歌がよくかかります。
この間は山口百恵さんの「コスモス」がかかってたしなぁ。

で、TMRのどの曲だったかって、

♪カラダが 夏にな・る
カゲキで最高!
夏を征する者だけが〜
恋を征する
さぁ覚悟を決めちゃって〜♪

もう10月も下旬ですけど〜〜〜
懐かしすぎ〜〜〜

その後は、ポルノグラフィティの「アポロ」がかかっていました。
| きたちゃん | 13:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 13:31 | - | - |
Comment
レボレボ〜♪♪(≧▽≦)・+.*゚+。*

にゃんこはレボレボ大好きです♪♪

あの力いっぱいなとこがなんとも…(〃艸〃)☆


日々、バイト先の経営者家族との価値観の違いに悩んでいるんですが、
今日はかなり激しかったです(≧д≦)

個人的に許容できない事を強要されそうだったので、
全力で拒否してみましたυ


価値観の違いって、けっこうありますよね…(;ΦωΦ)=3
Posted by: ☆にゃんこ☆ |at: 2006/10/23 3:02 PM
最近タイミングがずれちゃってなかなか話ができないので
少々フラストレーションを感じている!?まっちゃんです(苦笑)

このブログを読んでいて(前半)ふと頭にうかんだゲーテの言葉・・・

自分自身の道をあるいて迷っている人のほうが、他人の道をまちがいなくあるいている人々よりも、私には好ましい。

・・・価値観の違いをやみくもに異文化に求め、それらを経験することで成長したと感じていた若かりし頃・・・
そして、価値観の違いは同文化にも存在することに改めて気づいた
20代の頃・・・・
もはや自分以外の全てにおいて、自分が産んだ生命までもが新たな価値観を持ち生きているということを知った30代・・・

自分以外の事象に対し、慎み深く、謙虚に生きたいと常に思いつつ、
自問自答の日々です・・・


>「雑音」と思ってしまうこと自体、傲慢なのかもしれません。
この一言に深くうなづいた秋の夜長でした・・・





Posted by: まっちゃん |at: 2006/10/25 12:24 AM
にゃんこさん、まっちゃん、コメントありがとうございます。

職場の人って、1日の大半を一緒に過ごすわけで、お互い気持ちよく仕事したいですよね。

「価値観の違いをやみくもに異文化に求め・・・」ってのは自分にも身に覚えがあるなぁ。
「日本にいてもいろんな人に知り合えるじゃん!」とはたと気付いた20代前半のわたし。
「カリフォルニアのほうがよっぽど世間が狭い?」と思った20代後半のわたし。

今日はお昼に「うな丼」を食べてなんだか気分も元気になったので(単純)、前向きなわたしに戻れそうです。
Posted by: きたちゃん |at: 2006/10/25 12:42 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode