スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
寄付ってさぁ
家に着いてドアを開けようとしたら、知らない男の子に話し掛けられました。
(ナンパじゃないよ〜〜〜)
たぶん中学生か高校生くらい。

実際、こういうタイミングで誰かに話しかけられることだけでも結構こわいです。

「今時間ある?」
と聞いてきたので、
「忙しいから時間ないです。急いでやらないといけないことがあるし。」
と、家に入ろうとしたけど、おかまいなしに話しつづけてきました。

私に何がしてほしかったかっていうと、
学費の寄付。
地元新聞のプログラムらしく、寄付を集めると、新聞社から一定金額が奨学金として支払われるしくみだそうです。

「学生か?」
と聞くので、
「違います。」
と言うと、
「卒業してるなら教育の重要さがわかるだろ?寄付してくれ」
と、しつこい。ちっ

以前、新聞社関連の学費寄付をしたら、新聞の購読契約ではないという話だったのに定期購読登録を勝手にされて、解約したものの、解約するまでの代金は払わされて(当たり前か)嫌な思いをしたことがあったんです。
なので、それを話して、さらに、「もう子どもの教育に関しては他の団体にこの間寄付したばかりだから、もう自分としては十分だと思っている(ウソだけど)」と断ろうとしました。
糖尿病患者の方々のための寄付はしたけどね。

でもでも、
「新聞はボクのママのところに配達してもらうようにすればいい」
「どうして俺には寄付してくれないんだ」
と、帰ろうとしません。

ドアを閉めてもいいけど、部屋を憶えられてて今後何かされても嫌だし、納得して帰ってもらうしかないなと。

「1ドルでいいから寄付しろ」
と言ってくるので、
「どうして強制されて寄付しないといけないの?寄付はしたくない。別にあなたに寄付したくないんじゃなくて、新聞社関連の寄付が嫌なんです。」
と断りました。

な〜んか、1ドル(今なら119円?)投げつけて帰そうかとも思ったとき、
「嫌ならNoと言え」
と言ってきました。
(言ってるのに・・・)
「No, I don't think I would like to donate.」
と言うと、諦めてようやく帰っていきました・・・

入り口にゲートがあるコミュニティだけど、まぁ、入ろうと思えば入って来れますよね。
それか、ここの住民か。

コミュニティ内での募金活動はやめてほしいなぁと思いました。
まだショッピングモールの人気の多いとことかならいいんだけど、やっぱり玄関先はこわいです。泣き顔
そんなとこで財布出すのもねぇ・・・

いちお、周りにだれかいそうな時は、いなくなってから玄関の鍵をあけるようにしていますが、今日は疲れていたのか、タイミングが悪かったのか、全然気付きませんでした。
| きたちゃん | 11:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 11:53 | - | - |
Comment
はじめまして♪♪(≧▽≦)ノ

こまめさんのblogからジャンプしてきました♪


寄付の強要なんて、嫌ですね〜(ΦωΦ`;)

寄付やボランティアあって、強要されてするものぢゃありませんよね(≧д≦)

強要したら、『恐喝』と『強制労働』になっちゃいますもんね(;ΦωΦ)υ



またお邪魔します〜♪♪(*´▽`*)ノ
Posted by: ☆にゃんこ☆ |at: 2006/10/21 12:46 PM
にゃんこさんはじめまして!
ブログ拝見しました。アメリカにはない、おいしそうな日本のお菓子がぁぁぁ。
食べたくなってしまいました。
ちょこちょこお邪魔させてもらいますね。
Posted by: きたちゃん |at: 2006/10/21 1:24 PM
えらいなぁ、きちんと断れて。
私は面と向かってだと、なかなか・・・(やはりカモネギ体質。)
だから、訪問系はドア開けずに断るよ。

そういえば、高校時代は広島駅前で「あなたのために祈らせて」を断れず、二回くらいやってもらったよな・・・。
Posted by: kadotchi |at: 2006/10/22 12:13 AM
kadotchi、おひさしぶり〜。
私もできればドアを開けずに断りたかったよぅ。
ちょっとタイミングが悪かったな・・・
Posted by: きたちゃん |at: 2006/10/22 11:39 AM
げげっ それ怖いねぇ。
家の状況分かるだけに 階段からけり落として逃げるという作戦くらいしか思いつかなかったわ。
でもゲートは車はダメでも人は入れるもんね。
入ろうと思えば入れるエリア。うーん。気をつけてね。
Posted by: こまめ |at: 2006/10/24 6:03 PM
こまめちゃん、心配ありがと〜〜〜
最近引っ越したので、前の家よりは玄関周りに人通りはあるんだけどね。でも気持ち悪かったわい。
・・・メールでコミュニケーションしてると、住所とかわかんなくなるねぇ。
Posted by: きたちゃん |at: 2006/10/25 12:46 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode