

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
Sehnsucht nach Deutschland・インターネットラジオ
Sehnsuchtは、ドイツ語で「あこがれ、思慕、憧憬、(過去・失われたものへの)郷愁・ノスタルジア、切望、渇望」などの意味があります。
(小学館・「独和大辞典」より。ちなみに女性名詞です。)

Ich habe eine Sehnsucht nach Hause. →ホームシックにかかっている。

ほかには、
Vor *** fast sterben → 死ぬほど思いこがれる。
辞書に載っていた例文ですが、さすが、ドイツ文学は「愛と死」(学生時代の助教授談)ですねぇ。

私の場合はSehnsucht nach Deutschland、てな訳で、時々無性にドイツが恋しくなります(アメリカが嫌いな訳ではなくて)。それは、ちょっとカレンダーにドイツの写真が載っていたとか、そんな些細なきっかけでムクムク湧いてくる気持ち。
そういうときは、インターネットラジオのドイツ語放送を聴いてみます。
今のところ、この2つの局がお気に入りです。

Deutschland Funk (http://www.dradio.de/)
ニュースだけでなく、ラジオドラマや音楽番組もあります。(英語の音楽やクラシックが多いので、ドイツ語を聴きたい時にはがっかり。)
でも、ドイツの夜中の12時にあたる時間にはドイツ国歌が流れます。歌は入ってなくて楽器だけですが、結構じ〜んとくる盛り上がり。
♪Einigkeit und Recht und Freiheit fuer das deutsche Vaterland...

Deutsche Welle (http://www.dw-world.de/)
こちらはニュース中心。

あと、最近Bayern5という局もたまに聴きます。
それぞれアナウンサーの雰囲気が違いますが、私はDeutschland Funkが好きです。なんとなく・・・

使わないと錆びていく語学ですが、何とか聴くことはできても、話すことや書くことは全然だめになっちゃってます。何年も前に大学を卒業したとはいえ、これは恥ずかしいし悲しい!日本に帰ったら、またNHKのラジオ講座を再開しようかな。今は英語でいっぱいいっぱい。

と、いうことで、インターネットラジオの紹介でした。
でも、何気に、いちばんお気に入りの局は、MBS毎日放送なんですねぇ。
鶴瓶さんのラジオがむちゃむちゃ面白いです。鶴瓶さんの人柄が出てて。鶴瓶師匠のファンになっちゃいましたね。(鶴瓶鶴瓶いいすぎ・・・)
| きたちゃん | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 14:34 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode