

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
お父さんがいない?
アメリカではどうだったか思い出せないので比較できないのですが、テレビを観ててCMが流れると、「おとうさん」が出てこないのが妙に気になる今日このごろ。

・ふりかけのCMでは、木村佳乃さん扮するお母さんが、娘のお弁当にふりかけをかけている
・洗剤のCMでは、お昼間に、お母さんがフワフワになった洗濯物の上でウトウト。そしたら娘が学校から帰宅。夕方お父さんが帰ってきてそれを目撃〜
・冷凍やきおにぎりのCMでは、息子が学校から帰ってくると、台所のお母さんに「お腹すいた〜」(「何かない?」だったかな?)。他に家族の姿はなし
などなど・・・

日本では、「お母さん」が家にいて家事を一手に引き受けるのがCM制作の前提になっているのかな?と思いました。
アメリカ駐在するまでは、全然気付きませんでしたが。
かといって、アメリカのCMがどんなんだか思い出せないたらーっ
我ながらいい加減であります。

唯一、「ほ〜」と思ったのが、別の洗剤のCM。
お母さんが「これで洗っておいてね」と出張に出かけて、お父さんと息子が2人で洗濯をします。で、お母さんが出張から帰ってくると、「お母さん帰ってきた!」みたいな感じでうれしそうな父と息子の姿が写るのです。
ちょっと前だったら、こういうCMはなかったかもしれないな、と思いました。

今CMを作っている人たちの世代、その商品のターゲットカスタマーの世代の基準が「家事は女性の仕事」なのかなぁ???
| きたちゃん | 22:18 | - | - |
| スポンサードリンク | 22:18 | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode