

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
転入届〜ようこそわが町へ(てなことなかった)
少し前の話ですが、「転入届」を出しました。
町役場に行って、住民として登録してもらうのです。

必要書類は:
・パスポート(帰国の日を確認するため)
・本籍
、など。

けっこうツッコミどころ満載で面白かったです。

番号札をもらってソファーで待っていると、
「○○さ〜ん」
番号札くれたのに、名前で呼ぶんですか〜〜〜
(番号よりも感じがいいけど)

そして、どうやら処理が終わった時、
「これでいいですかねぇ?」
いいかなんて、私には分かんないよ〜〜〜
(後で気付きましたが、どうやら「住民票とか、何か必要な書類はないですか?」というつもりだったみたい)

と、いうことで、無事転入届を済ませることができました。
私は元々住んでいた町に戻ったからまぁいいですが、他の市区町村から引っ越して来た人に対しては、これって不親切だなぁと思いました。
町の公共施設(体育館・図書館・公民館・公園など)や、最新の広報誌を配ってもいいのではないかなと。
どんな公共サービスがあるかどうか。会社でいうと、「福利厚生のしおり」にあたるもの。
転入したからには住民税を払うわけで、「ようこそ我が町へ!」みたいな対応をしてもいいような・・・

自治体で違うと思うので、私の住んでいる町だけかな?
| きたちゃん | 20:43 | - | - |
| スポンサードリンク | 20:43 | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode