Page: 1/12   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
桜はまだ
20070318_274819.jpg
平和公園の桜、まだ見頃じゃなさそうです。広島の開花予想まであと1週間ありますからね。

花吹雪
舞うかあなたの
声聞くか

春は出逢いの季節ですね〜
| きたちゃん | 09:57 | - | - |
若鶏むすび
20070317_274650.jpg
今日のお昼は、「むさし」。
なんでこんなにオムスビ、おいしいのかなぁ〜。
お茶はシソの香りがほんのりでした。
| きたちゃん | 22:50 | - | - |
Dream Girls
水曜は映画が1,000円!

と、いうことで、ちょうど有休だったし、久しぶりに映画を観てきました。
最近体調が悪かったので、おでかけは久しぶり〜〜〜
天気も良かったし、出掛けられるだけでウッキウキラッキーラッキーラッキー
自然と視線が空のほうへ(一句ひねりはせず)
空が青い〜おてんき

まずはサンドイッチ屋さんで本を読んだり、外を眺めながらのんびりランチ。
こういう時間の使い方、カリフォルニアで週末よくスタバやら、Diedrich CoffeeやらPanera Breadでよくしてました。
MBA取ってた時は、予習やらレポートの準備もこういうお店でしたりして。
ちょっと前はフツーに出来てたことがまた出来るの、こんなにうれしいことだったんだなぁと思いました。

そして映画館へ。
総入れ替え・座席指定なので、はじっこの方の、座りやすい席を購入。
通常1,800円の映画が1,000円で観られるのっていいなぁ〜〜〜
ビヨンセやエディー・マーフィーが出演してる、Dream Girlsを観ました。

一言でいうと、観て良かった!

登場人物それぞれが、自分の道でその人なりの生き方をしていくような結末でした。
(ネタバレになってないから大丈夫でしょう・・・)
ミュージカルやオペラが好きな私にとっては、ダンスや歌がうまかったのも良かったです。
しばらく、頭のなかで"We are Dream Girls♪"という歌がぐるぐる回ってました。
暴力シーンもないしね。
字幕は、戸田奈津子さんでした。やっぱプロの訳はうまいですね。

また水曜を狙って、映画を観に行こうと思います。
| きたちゃん | 12:22 | - | - |
お父さんがいない?
アメリカではどうだったか思い出せないので比較できないのですが、テレビを観ててCMが流れると、「おとうさん」が出てこないのが妙に気になる今日このごろ。

・ふりかけのCMでは、木村佳乃さん扮するお母さんが、娘のお弁当にふりかけをかけている
・洗剤のCMでは、お昼間に、お母さんがフワフワになった洗濯物の上でウトウト。そしたら娘が学校から帰宅。夕方お父さんが帰ってきてそれを目撃〜
・冷凍やきおにぎりのCMでは、息子が学校から帰ってくると、台所のお母さんに「お腹すいた〜」(「何かない?」だったかな?)。他に家族の姿はなし
などなど・・・

日本では、「お母さん」が家にいて家事を一手に引き受けるのがCM制作の前提になっているのかな?と思いました。
アメリカ駐在するまでは、全然気付きませんでしたが。
かといって、アメリカのCMがどんなんだか思い出せないたらーっ
我ながらいい加減であります。

唯一、「ほ〜」と思ったのが、別の洗剤のCM。
お母さんが「これで洗っておいてね」と出張に出かけて、お父さんと息子が2人で洗濯をします。で、お母さんが出張から帰ってくると、「お母さん帰ってきた!」みたいな感じでうれしそうな父と息子の姿が写るのです。
ちょっと前だったら、こういうCMはなかったかもしれないな、と思いました。

今CMを作っている人たちの世代、その商品のターゲットカスタマーの世代の基準が「家事は女性の仕事」なのかなぁ???
| きたちゃん | 22:18 | - | - |
合格おめでとう♪
私には妹女と弟男がいるのですが、今日は弟の話。

ここ最近珍しく(?)やる気で勉強しているなぁと思っていたら、先月、簿記の試験を受けたようです。
で、今日が合格発表。

結果は・・・

めでたく合格祝

最近はネット上で合否が見られるらしいですね。
資格試験といえば、私は最近何を受けたかもわからないくらいチャレンジしてないですが、結果発表の日が近づくと、毎日郵便が来てないかドキドキしつつ家に帰ったもんです。

試験前から自信ありそうだったし、よかったよかった。
今回3級を取ったようなので、もう2級の勉強を始めた様子。
TOEICだって初めから高得点取れる訳じゃないのと一緒(語学好きとしてはそういう解釈)、一歩一歩進んでいって欲しいです。

私も4月から何か始めたいな〜。
カルチャースクールの広告を眺める毎日です。
今のところ注目は:
・沖縄民謡と‘さんしん’(沖縄の三味線みたいなの)
・写真教室
・パンづくり
・色鉛筆画
・映画の日(毎週水曜)活用 ←もっと映画を観ようかな映画
・せっかく実家に帰ってきたから母に料理を習う!
・フルートとケーナをまた細々とやろうかな

あ!NHKラジオの英語とドイツ語のテキストが買ってきたまま置いてある・・・

4月って、なんだか新しいことを始めたくなりますねぇGO!
| きたちゃん | 21:53 | - | - |
うるおいモニタ
今日も乾燥ムニョムニョ激しいです・・・
uru
「うるおいモニタ」が赤!
乾燥肌なので、こりゃ辛いです。
赤くなって、剥けていきます。
季節の変わり目は肌が気候の変化についていけないのか、しんどい日が続きます。
毎年少しづつ良くなってきているので、あと少しの辛抱かな。

気分を変えようと、春らしい色の化粧品を買ってみたのですが、しばらくおあずけです。
健康ってありがたいもんですね。
| きたちゃん | 14:41 | - | - |
CO10???
突然ですが、
私は水分汗をけっこう取るタイプ
です。

アメリカにいたときは、スタバで注文するのはVenti(いちばん大きいの)だったし、今でも勤務時間中だけで1日2リットルは楽勝でお水やお茶を飲んでいます。
マグカップはスタバで買った、量でいうと急須1杯ぶんは入っちゃう大きいもの。
アメリカは大体どこでもソフトドリンク飲み放題だったからヨカッタなぁ。

飲み物の新製品(お茶・水)が出るといろいろ試してみるのも大好き。
そこで、最近よく飲んでいるのが、酸素水。
water←こういうの。

流行っているんでしょうね、各社、いろんな種類が出ています。
この写真のものは「酸素5倍」

フツーの水と何が違うのかというと、
「酸素が多いんだ〜〜〜」
と思って飲むからか、カラダにスッと入ってくるような気がします。
健康にいいのかなぁ?

酸素水の前はコントレックス、その前は炭酸水ばかり飲んでいました。
次のマイブームは何かなぁ〜〜〜
| きたちゃん | 22:15 | - | - |
転入届〜ようこそわが町へ(てなことなかった)
少し前の話ですが、「転入届」を出しました。
町役場に行って、住民として登録してもらうのです。

必要書類は:
・パスポート(帰国の日を確認するため)
・本籍
、など。

けっこうツッコミどころ満載で面白かったです。

番号札をもらってソファーで待っていると、
「○○さ〜ん」
番号札くれたのに、名前で呼ぶんですか〜〜〜
(番号よりも感じがいいけど)

そして、どうやら処理が終わった時、
「これでいいですかねぇ?」
いいかなんて、私には分かんないよ〜〜〜
(後で気付きましたが、どうやら「住民票とか、何か必要な書類はないですか?」というつもりだったみたい)

と、いうことで、無事転入届を済ませることができました。
私は元々住んでいた町に戻ったからまぁいいですが、他の市区町村から引っ越して来た人に対しては、これって不親切だなぁと思いました。
町の公共施設(体育館・図書館・公民館・公園など)や、最新の広報誌を配ってもいいのではないかなと。
どんな公共サービスがあるかどうか。会社でいうと、「福利厚生のしおり」にあたるもの。
転入したからには住民税を払うわけで、「ようこそ我が町へ!」みたいな対応をしてもいいような・・・

自治体で違うと思うので、私の住んでいる町だけかな?
| きたちゃん | 20:43 | - | - |
Kissable & Hugsふたたび
以前の記事に書きました、Kissable と Hugsに再会!

“今月いっぱいバレンタイン”と前回の記事に詠んだ(?)おかげか、バレンタインチョコをゲット!

kissable 海越へて
  愛届けたの
    Kissable
     (季語なし)

アメリカのお菓子だから、「海を越えてきたんだろうなぁ〜。それがこまめちゃんの手に渡って〜」と考えると、余計に嬉しかったです。
空想癖ぎみ?猫2
おまけに色が赤・ピンク・白のバレンタイン仕様なのもナイス!
手作りラベル(?)もfabulous!ええことありそうじゃぁ〜

こまめちゃん、ありがとう〜〜〜ハート大小
ハイ、あなたに会えた私はラッキ〜(笑)
| きたちゃん | 23:13 | - | - |
バレンタイン
と、いうことで(下の記事)、早速はじめてみましたてれちゃう、写真俳句。

choco  2月だもん
  今月いっぱい
    バレンタイン
     (字余り)


今日は用事があって外出ついでに広島市の並木通りというところにあるイタリアン"Porta Porte"でランチ。
「おー、バレンタイン過ぎてもハートにチョコか〜〜〜。それもいいねぇラブ」と。

写真ではわかりにくいですが、左側は抹茶のトリュフです。
| きたちゃん | 17:47 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode